コラム
COLUMN
書き方
「自分史」に、兄弟・姉妹のことを書く
きょうだいは、何人いますか。それとも一人っ子ですか。
少子化の今は一人っ子が増えていますが、一昔前は兄弟や姉妹がいるのは当たり前の時代がありました。夫婦の最終的な出生子ども数となる「完結出生児数」は、戦前の1940年が4.27人だったのに対し、2010年は1.96人と半分以下に減少しています。
きょうだいの数も戦前は4人が普通でしたが、徐々に減少して1970年代あたりから30年以上にわたって2.2人前後を推移、ここ20年でさらに下がっているというのが現状です。
なお、「子ども・子育て白書」による「子供を希望しない、あるいは希望しているが生まない」少子化の理由は以下のとおり。
1位 育児や教育にお金がかかりすぎるから 60%
2位 高年齢で生むのは嫌だから 35%
3位 ほしいけれどできない 19%
4位 健康上の理由から 18%
5位 今以上に育児の心理的、肉体的負担に耐えられないから 17%
6位 家事や仕事に支障が出るから 16%
圧倒的に多いのは金銭面での不安ということが分かります。加えて晩婚化が進む昨今、年齢的な不安から子供をあきらめる人も増えています。必然的に子供がいない、あるいは一人っ子の世帯が増え、きょうだいがへっていくという図式です。
ともあれ、今のシニア世代の方はきょうだいが多くいるのが当然の時代でしたから、兄弟や姉妹にまつわる様々な思い出もあるのではないでしょうか。
・きょうだいで遊んだこと
・きょうだいで行った場所
・きょうだいゲンカのこと
・きょうだいとの関係性
・きょうだいで協力したこと
・きょうだいとのエピソード
・きょうだいの性格
兄弟や姉妹は家族でありながら友だちのようでもあり、その人間関係は様々あると思います。ぜひ、幼少期から現在に至るまでのきょうだいとの関係性を、「自分史」に記してみてください。
最後に、著名な兄弟・姉妹を記してみます。
石田ゆり子、石田ひかり
松田龍平、松田翔太
広瀬アリス、広瀬すず
浅田舞、浅田真央
北野大、ビートたけし
小泉孝太郎、小泉進次郎
花田虎上、貴乃花光司
千原兄弟(千原せいじ、千原ジュニア)
中川家(中川剛、中川礼二)
はなわ、塙宣之
スポーツ界や音楽業界なども含めると、ここでは挙げ切れないほど多くのきょうだい選手がいます。世界的に有名な兄弟は飛行機の生みの親である「ライト兄弟」でしょうか。ゲームの世界では「マリオ、ルイージ」でしょうね。