コラム
COLUMN

書き方

2020/01/31

「自分史」に、高校時代の恋愛のことを書く

「自分史」に、高校時代の恋愛のことを書く

 

高校時代、恋愛はしていましたか。

 

 

小学生、中学生時とは異なり、高校生ともなれば男性は18歳、女性は16歳で結婚できる年齢にもなるわけですから、それなりに真剣に付き合った経験があるという人も多いと思います。

ちなみに2022年4月から18歳が成人となり、それに合わせて結婚できる年齢も男女ともに18歳で統一されるそうです。要するにこれからの時代は成人しなければ結婚できないというわけですね。

 

異性を好きになるというのは人間として至極当然のことですが、どうすればうまくいくというのは誰も教えてくれません。いまでこそネットで調べれば恋愛をうまくいかせるノウハウはいくらでも調べられると思いますが、30代後半から上の世代の人はそんな情報などどこにもなかったわけですから、全てが手探り。結果的に昔のほうが失恋する確率が高く、失恋をテーマにしたラブソングがやたらと売れたのもそんな時代のお陰だったような気がします。

 

ただ、高校生は勉強、部活、アルバイト、趣味と何かと忙しいですから、恋愛をする暇がなかったという人も多いかもしれません。付き合っているのかいないのか分からないまま終わってしまったというケースも結構あるのではないでしょうか。

 

 

あるメディアが男女2000名を対象にリサーチしたデータによると、「初めて恋人ができたのはいつですか?」という問いに対しての回答は以下のとおり。

 

 

【男性】

~小学生 2%

中学生 6%

高校生 20%

大学生・専門学生 28%

社会人~ 17%

付き合ったことがない 20%

その他 7%

 

 

 

【女性】

~小学生 3%

中学生 26%

高校生 30%

大学生・専門学生 18%

社会人~ 18%

付き合ったことがない 4%

その他 1%

 

この数字から、女性のほうが恋愛に対して意欲的だということは分かります。

同じアンケートで「初めて付き合った相手とは付き合う前から両想いでしたか?」という問いの回答は以下のとおりです。

 

【男性】

はい 39% いいえ 61%

 

【女性】

はい 41% いいえ 59%

 

 

要するに男女ともに6割の人が、特に好きでもなかった人と付き合いを始めています。これは、恋愛は積極的なほうがうまくいくということを物語っている数字でもあると思います。

 

ともあれ、恋愛の形は十人十色。部活や受験、アルバイトのようにある程度のパターンがあるわけではないですから、「自分史」にかける内容も本当に人それぞれだと思います。もちろん部活や受験、アルバイトがらみで恋人ができるケースも結構あるでしょう。

ぜひ、自分だけの高校時代の恋愛エピソードを、「自分史」に記してみてください。ただ、このテーマに関してはかなりデリケートな内容なので、あえてスルーしても全く問題ないと思います。

 

 

 

 

 

サービスに関するご質問、気になる点はお気軽にご相談ください。

090-6548-3331
9:00-21:00(土日祝除く)